現代ビジネス 東浩紀×佐々木俊尚 対談 『ツイッター、ニコニコ動画、民主主義』 生中継

ニコ生国会中継なんて始まるかもしれない。
NHK国会中継をニコ生で始める。震災のときに地上波を流したように。公式が始めなくても勝手にやる。
それを国会議員が見始めたりしたら面白いな。
熟議を経ないで採用されたらその方が一般意志2.0ぽい。


一般意志を初音ミクのようなキャラクターに仮託する。それには反対。
できないかといえば多分簡単に出来る。
でもあまりにも簡単にキャラクターに内面を見てしまう。人格としてしまう。
元々代弁しかできないキャラクターに全てを代弁してもらうことになる。人々の何もかもまとめて言わせることになる。
代弁者の熟議と対峙するのはキャラクターではいけないんだろう。
複雑で多様で人格にまとめられないものをそのまま表さないと一般意思と呼べない。


東浩紀がルソーに似ているって可笑しかった。オタク業界の東浩紀現代思想東浩紀の分裂。
文学者としてのルソー、政治学者としてのルソーの分裂。分裂のように見えても一人。
オタクでひきこもりで非リアのルソー先輩。300年先輩。


政治家の仕事は精神分析医のように一般意志2.0の分析家になること。
ニコ生コメントの分析。空気を読む仕事。
ニコ中になると画面も見ないままでもエアコメントを意識して発言してしまうということか。
生主はエア政治家だな。