「FREEexに参加すると何かいいことあるの?」

DAICONⅣオープニングアニメ」とか「トップをねらえ!」とか見たことはありますか?
アオイホノオ」って読んだことはありますか?
すみませんが知らない方には通用しない話をします。


ホノオ君じゃないけれど、「昔に生まれれば良かった!!!!!」って言いたくなりますよね。
あのエンドクレジットに載っている名前、凄すぎるじゃないですか。


昔に生まれていたら…。DAICON FILMで…。まあ絵も書けないしシナリオも無理…。でもセルに色を塗るくらいなら手伝えたんじゃないか。そうしたら…。


でも、もし生まれていても大阪にいないと無理ですね。ちょうどその時若くないといけないし、そうでなくても自分に時間がないと一緒にアニメ作るなんてできませんね。


そして現在。岡田斗司夫が何か変なことを始めた。
学校のようで会社のようで家族のような不思議な組織。FREEex。
ネットが繋がれば場所は問わない。年齢も関係ない。自分の本業の合間でいいから手伝って欲しいんだって。1月あたり10000円の手弁当で。長くても3年間。


「宗教みたいに見える。騙されているんじゃないのか。年間12万円は高すぎる」
そうですね。自分も1年考えました。
でもきっとあの時もそんな風に言われたんだと想像します。
「素人にアニメは無理だ。岡田に騙されてる」って。


エンドクレジットはまだ遥か先。今は結構いい気分です。