父になるのか、ならないのか。
父にされてしまうのか。否が応でも既に父なのか。


父は自分がどうして父なのか、子に対して答えることができないんだろう。
自分の外に理由があります。だから父ですと答えたのでは、自分が子の立ち位置にいることを表明することになってしまう。そんなの父ではない。
父は父であることの言い訳ができない。誰かに父だと言われたから父です、では父ではない。
父であることは自分で負うしかないもの。


子がいるから父ですと答えたのでは父の力が無くなる。子に対する絶対的な力を失う。父と子が相補的な関係に過ぎなくなる。
子のせいにもできない。


父をそういう風に理解してしまえば、子も楽か。
父も楽に生きられるか。