ベーシックインカム その3

ベーシックインカム。食べていく位は全ての人に同額の現金支給する。実現するかな。
しかし国にやってもらおうって考えでは実現無理なような気がする。
ベーシックインカムで配られたお金は各人の裁量で使い道は自由。仕事をするもしないも自由。自分で選んで自分でやる。そういう理念。
でもその運営は国にやって欲しいでは理念が貫かれていない。そこも個人の自由で運営できないとな。


規模は小さくても自分でやらないと始まらないんだろうな。それが自由ってことか。
お金持っている人、働いている人が自分の稼いだ額からかなりの割合を働いていない他人の生活費として継続的に無条件で渡す。
普通に考えて持っている人は損するな。誰もやらないな。


なんか扶養みたいだな。扶養家族ならよくある光景。
そうやって家族、親族なら扶養もできるかもしれないけれど、赤の他人の扶養は嫌だろうな。好きでもない人の面倒見ないな。
まだ可愛いうちはいいけれど、生意気な態度をされるとな。
何に使っているか口出ししたい。誰のおかげで食えているんだと説教したい。
行き着くところ金だけ渡すから顔を見せないで欲しいとか。最後には渡すのも止める。それも各人の自由だしな。


反対に貰うほうもうっとおしいな。説教されるくらいならいらない。そんな奴の世話になどなりたくない。おとなしくしてやるからいっそ説教代分上乗せしろって逆切れするな。
そうやって渡す相手の顔が見えてしまう関係だから嫌になるのかな。やっぱり他人の顔が見えないように国の制度でやってもらわないと無理かな。
それじゃ最初に戻って実現無理だな。


小さいコミュニティではベーシックインカムの成功事例があるらしい。
でもそんなお互いの距離が近いほうが上手くいくのもおかしいな。そこでは働かない好きでもない人の面倒見ているのか。
その人たちにとってはもう赤の他人ではないのかな。そこまで可愛いのか、生意気でも面倒は見るのか。
近所のその辺の人とも家族なのかな。働いていてもそうでなくても誰もが親族、友人。追い出さない程度には好き。世話をしてもされても別に普通の関係なのか。
そんな関係だったらベーシックインカムも上手くいくということかな。


そうやってベーシックインカムは全員と家族同然の付き合いをしなければ成立しないのか。本当かよ。
実現したければ今からそんな関係を目指すのか。そっちの方が大変だ。
国がただ金を配るほうがよっぽど楽だな。
そうやって貰ってしまえば家族をしなければならないかな。