公共

ネット怖い。拡散怖い。リツイート怖い。
犯罪行為やカンニングをネットで告白する、自白する。どんどん広がって本人特定、晒される。
しかし凄い勇気だ。ラスコーリニコフか。しかし本人に自覚がない。それも凄い。


晒されるのはネット特有の事項ではないな。リアルだったら井戸端会議。すぐ噂が広まる。
ネット井戸端会議は世界中を覆っている。井戸端広すぎ。でもやっていること同じこと。
ネットがリアルより高尚なわけではない。ネットとリアルで世界が分かれているわけでもない。


ネットが既に公共なんだろう。そういう世界に生きている。
公共だから実名が信頼できる。匿名は信頼できない。それも違う。
日常生活に一々名札をぶら下げて生きてなんかいない。どこの誰とも知らない人とでも普通に一緒にいられるのが公共性の高い場所。
一々名乗らなければ入れないなんて公共性が低い。


公共の場所で犯罪の告白がある。晒される。ネットに限らず人々がどうするか。
野次馬が集まる。野次馬来るな、可哀想だろう。それもある。
守ってやろうという気概のある人いないのか。それもある。
でもそれ以上に警察とか弁護士とか医者とかカウンセラーとか、そういう人が晒されたり私刑にあったりするのを守る仕事の人がいるでしょう。
ネットでも働いて下さい。お願いします。


公共の場に、ネットに出てしまったときにその人を守るために普通の人がどうするか。
自分は実名だから信頼されている。まずリツイートして問題を知らせるなんて暇があったら、家族、友人、同僚、先生、学校と協力して直接解決するように動きましょう。
公的機関の介入は必要ありません、こちらで解決できるので、もう晒す必要がありませんといってあげる人が必要でしょう。


こんな匿名の発言では信用がありませんか。公共性がありませんか。
まあ皆様の作っている公共性を信頼してますけどね。
ドキドキ。