寄付

日本に寄付ブームくるだろうか。
寄付が日本で根付かないのは売名を嫌がるからだろうな。
小額で名を売るのは嫌。恥ずかしい。かといって多額を寄付して売名目的と言われるのも嫌。
いい人はめんどくさい。


売名が嫌だから匿名で寄付をしようって個人の努力は凄いけどリスクもある。結局名前が出てしまうリスク。
伊達直人を騙る。いいけどばれた時のことを思うと複雑。そこまでしたのに名前が出たらかえって恥ずかしい。あの人が伊達直人かって言われるだろう。
お金を詰めたバッグを置く。誰もいないときにちゃんとした人に見つかる場所に現金を置くために持って歩く。わざわざスリルのあるやり方。
誰かに見つかって盗られたり、置いたけれど目的の人に拾われなかったりするかもしれない。マスコミに騒いでもらわないと上手く届いたか分からない。
どうしてそんなリスクを負う必要がある。いいことをしているのに。


匿名の会員を集めて寄付するための団体があれば需要があるかもしれない。
寄付先がちゃんとしているか監視して活動を会員に報告する。募金詐欺の心配がいらない。
個人の売名は嫌でも団体なら受け入れられそう。


もしくは小額を継続して寄付する仕組みがあったらいいかもしれない。もっと寄付したい資産家は小額を多くのところに寄付をすればいい。
もし相手が望むような活動をしていなかったり、活動を公開しなかったりしたら停止する。
一回多額を寄付して一回感謝されるより、ずっと付き合っていたほうが寄付をする方もやりがいになるかもしれないし。


しかし一々そこまでするくらいなら自分で活動するか、活動している人の仲間に入ったほうが手っ取り早いような気もする。
めんどくさくないし、特にいい人にならなくてもいいし。