ニコ生岡田斗司夫ゼミ「ニート&革命!働かなくていい10の理由」

仕事で生で見れない。仕事嫌だ。辞めたい。
結局タイムシフトで見た。
一応プレミアム会員の自分が生で見なかったから1人一般会員の方が見れたかもしれない。プレミアム会員ならタイムシフトで見れたんだから譲ったと思えばいいか。


就職はオワコン。切実な話題なのに笑ってしまうな。
世代間格差を叫ぶより上の世代が助けたくなるような振る舞いをするべき。自分が苦しいのにもっと苦しい人を助けているような人がいたら、そんな人を放っておけない。
自分は不当に扱われている被害者だと叫んでも、加害者にされたほうは助けたくならない。
色々繋がる話だな。贈与のネットワーク。


車の必要な田舎の人はどうするか。自分なりに考える。
車持っている人はいい人になって誰かの送迎したり、遊びに連れて行ったり、ついでに荷物を運んであげたりするんだろう。
運転が丁寧で保険にも入っていて何より一緒にいて楽しい人。病院通いや買い物に付き合ってあげる。
タクシーやバス、公共交通機関の客を取る事になる。白タクは違法。お金を取っちゃだめ。友達を乗せるんだったら大丈夫。乗せた人は友達。


車持っていない人は持っている人を誘う。ただ送迎してさようならでは最初はよくても次から付き合ってもらえない。
お金は渡さなくてもいい。一緒にいて楽しいなら送迎込みで一緒に遊べばいい。何か楽しいことを一緒に過ごす。
自分でも運転したいなら車を仕事場に置きっぱなしの間だけ借りて、退勤時間に迎えにいけばいい。


いい人になる。
いい人って一緒に時間を過ごしてもいい人、過ごしたい人のことだろうな。目的のために都合の合う人を探す以上に、その人と一緒にしたいって思われるような人。
あらゆることが一緒に時間を過ごす口実になるんだろうな。
いい人でない人のためのセーフティネットとしてのお金。それならセーフティネットにすがりっ放しだな。お金に頼ることが生活保護受給だな。


まだ仕事辞めてないけど誰かを助けることが本当にできているのかな。これからでもできるのかな。
いい人でもなく、友達もいない。お金も稼げていない。どうしようかな。
どうしていいかわからないから国際救助隊を呼ぶかな。