選挙

選挙権がゼロ歳から与えられたら問題あるかな。


ゼロ歳には意思が無い判断できないってその通りだけど、後見制度あればいいし、権利があるかないかと、行使できるできないは別の問題だよな。


投票行動はひらがな書ければできる。
子供が何を基準にするか。親の言うとおりか、自分の利害関係か、面倒で自分の名前書くか、白票か棄権か。どれも大人もやってることだ。
投票率5割以下なんだから、子供が入れば政治変わる。


そうやって責任を子供にとらせるのかって、いずれ子供は責任取らされる。そうなる前に手を打つ。
最初から加わってもらったほうがいい。大人だけでもポピュリズムになるんだから子供が入ったからって子供のせいにはできない。
原発国債、年金、税金みんな若い人ほど厳しくなるの目に見えてる。そういう人向けの政治したほうがいい。
選ばれる方も子供相手は怖い。底の浅さが見える。子供相手の説明は難しい。大人もその言葉づかい聞いて判断すればいい。


近代民主主義ってどんどん選挙権を拡大してきた。社会の成員みんなに権利が渡るように広げてきた。
これで完成する。