この時の著者の心境を答えよ

この時の著者の心境を答えよ。国語の時間こんな問題解かされたな。懐かしいな。
ツイッターのタイムライン眺めてたらそんな話題があった。


しかし小学生にお話を読ませて、そんなメタな問題出すって凄いことしてるな。国語恐ろしいな。
言ってみればガンダム全話見て、富野監督の心境を答えよってことだ。答えられるかそんなこと。小学生に聞くな。
富野監督だって心境を再現できるか分からない。創作って後から再現できるものでもないだろう。当人だってもうどうしてそう書いたのか分からない。
正解なんて誰も持っていないかもしれないのに、よく点数を付けれるな。


メタな質問には当然どうしてそんな質問をするのかって更にメタな問題が表れる。出題者の意図を読む。
出題者はそれを引っ掛けるような選択肢を出して回答者との読み合いになる。
読み合いで答えを出そうとすると、道徳的な選択肢に引っかかり×もらうはめになる。
結局はテキストに書かれていることを読み込んで正解に辿りつかなければならない。それを正解としなければならない。


しかしこの年になってメタことばかり考えているな。授業が役に立っているのかな。
今は誰も正解と言ってはくれない。間違っているとも言ってはくれない。
たまには点数が欲しいような気もする。