津田大介氏の「金髪」なぜ嫌われる?

なんてなぜ書かれるのか。
容姿、髪型を叩くなんて叩きの中でもレベルは低い。それを取り上げる理由は何か。
本当の興味は、ジャーナリストは皆ツイッター使っているのに、どうして津田さんは一桁多くのフォロワーがいるのかってことだろう。
それで金髪に注目が行く。
津田さんには特に尖った主張はない。ネットができる限り自由であることだけ。変な規制を受けずに済むようにしたいだけ。
情報を公開して精査してオープンに議論を進めましょう。一方的にならずに色々な立場の意見を集めましょう。レッテル貼りや叩いて炎上してなんて繰り返しても解決しません。
当たり前のことしか言っていない。
Tsudaるって議論の内容をツイッターでオープンにすること。自分の主張通すことより他人の主張をまとめることで有名になった。
ニコ生でも司会中心。テレビから外れた主張の強い様々な人を捌く進行役。
当たり前のことしか言っていないのにフォロワーが多いのは何故か。
金髪にすることで、おっさんの説教くささを免れて、若い人で社会問題や重い話題を関心のない人まで広められる。そういった人にまで浸透して当たり前のことが届くかも。
金髪だから駄目だと過剰に反応する人を浮かび上がらせる。容姿で判断する人にまで浸透して当たり前のことが届くかも。
そういう人まで自分の言葉の射程に入っているから広くフォロワーを集めている。そこまで最初から狙ったかどうかは判らない。
でも他の人がいまさら真似して、ただ金髪にしたって奇異なだけ。
結局は語り口。自分の活動をオープンにしてそれでも当たり前の語りが続けられるか。一方的にレッテル貼ったりせずに語れるか。真似るならそっち。難しそう。
金髪を変える時は、髪型を変える理由がフォロワーに簡単に説明できるか、言葉を届けるための戦略を他に変えるか、情報公開とオープンな議論が本当に当たり前になったときだろう。
明日かもしれないし、いつまでも変わらないかもしれない。