就職

就社と嫁入りって同じことなんだろう。
だから就活と婚活は同じ。
新卒じゃなきゃ駄目とか、家格に合わないとか、年齢を考えなさいとか。一生面倒見る気があるかとか。
就職と結婚ってそういうものなのかな。
嫌だから結婚しないって言えるけど、それでも就職はしなきゃ駄目って世の中だからな。
どっちも上手くいっている人にどうして上手くいってるんですかなんて聞いても、互いに目を合わせてのろけられるだけだ。
もしくはどこ見て上手くいっているなんて言ってんの、なんて言われるけど別れそうにない。
劣等感を感じてもしょうがない。どこをどう変えたらいいですかって相手に合わせたって嫌だって言われたら終わり。
どうせ理由がないのなら、どうしたらそういう風になれるんですか、いいですねって言われるように生きるしかないのかな。
好きなものに勝手にのろけて。