ニコ生PLANETS8月号 ​徹底評論『機動戦士ガンダム ​THE ORIGIN』

オリジンは途中までしか読んでない。
シャアが若いころにそっくりさんと入れ替わるってあたりで読まなくなっちゃった。
都合よくそっくりさんがいて、たいしたチェックもされずに入れ替われちゃう。宇宙世紀に通用するのか。
なんか冷めちゃった。
マンガ夜話虹色のトロツキーやったとき、体重が感じられないって批評されたんじゃなかったかな。あれは武術のシーンだったか。
重力の作家って言われてうなづいちゃったけど、どっちだろう。途中で変わったのか。まさか批評を受けてからオリジンに至るまでに獲得したのか。
安彦良和さんの絵の変遷を読むのも面白そうだ。
若い理想に燃えた主人公が、現実を前に理想を捨てるか打ちのめされるか。舞台がファンタジーであれ歴史であれガンダムであれ、理想のように達成されたことはなかった。
かといってそんな主人公を描けなくなったというのは寂しい。
子供は自分が主人公だと思っているし、理想に燃えている。
それを今はもう誰も肯定してくれる人いないんじゃないかな。すぐ叩かれるし。
マンガの出番だと思うけど。