ニコ生思想地図2011年6月号その後 後半

日本はどうなるか。
合理的に考えて日本語より英語。でも英語できない。
僕には能力も実績もない。キャリアもないしひきこもりだったし。
どこに居たって安全じゃない。震災でも分かったこと。どこで死ぬか。
最後の日本人として生きる。各自勝手に。日本人の愚かさも良さも込みで。
外から日本を哀れむのは僕の生き方ではなさそうだ。アホだから逃げ遅れる。猫もいるし。
近い子供を無視して外に想像力を広げるなんて無理だろうし。
終わり続ける世界では幻想の連帯でも真面目にやらないと誰とも連帯できない。そういう人も必要でしょう。
周りにもモニターの向こうにも誰もいなくなるかも知れない世界だし。
もし終わってしまった時には弔う人も必要だろう。一人でもその覚悟を。
先に逝ったらよろしくね。