ディスコミュニケーション

当事者でもないのに徒労感がすごい。どうやってもだめ。
コミュニケーション不全症候群読み返したばかりで、あれこそが私の姿なのだと思い知る。
自分の世界を正しさをあらんかぎりの言葉で守る。なまじ流暢な罵詈雑言なんて聞いていられない。皆どんどん離れる。せめてかわいいならば。
本を読んだり映画を見たり何かを学んだり話し合ったり、すごい作家なら評論家ならば他者を理解し分かり合えるんだろうみたいな幻想を粉々にする。
触らぬ神に祟りなし。結局それが一番賢いのか。
刃物を振り回す相手に近づく方が不用意で、傷つく方が悪いってそれで片付けたくない。
誰にも理解されない自分一人の正しさのために、いずれ世界と切り結んで討ち死にではあまりにそいつがかわいそうだ。
正しかったり間違っていたり、謝ったり謝られたり、許したり許されたり。取り返しのつかないことをしたりされたりする人生だけど、そっちのほうがまだましなのか。辛いなあ。
せいぎよりも ただしいことよりも だいじなことがある いつかわかるときがくる。