ベーシックインカム その2

ベーシックインカムのある世界ではどうなるんだろう。つらつら考える。


いちいちお札すって配るの面倒なので、電子マネーを毎日3000ポイントとか勝手に携帯チャージしてくれるんだろう。複数アカウントは禁止。
民間のポイントと日本円と同時進行でもいい。日本円にこだわらない。今だってポイントはある。何か買うときにその分上乗せして支払って、もっと多くもらえるはずのおつりをポイントにしているだけ。


一企業より日本円の信用が大きいから、ポイントは数パーセントだけど、原理的には現金よりポイントの方が使いやすくなることもあり得るはずだ。
全員に毎日3000ポイント貯まったら、どんどん流通するポイントが多くなって、インフレする。困る。
所得税みたいにあらかじめ引くか、使うたびに消費税で減っていくようにするかな。でもそうすれば使わなくなるし何より手間だ。


最初にチャージした人の履歴がポイントに残るようにすればいいか。由来の署名。
その人が亡くなったら消えるようにする。アカウントの消滅と共にその人に由来する生きてきた日数かける3000ポイント分、他のアカウントに散った何千万のポイントがすべて消える。これなら無尽蔵に全体のポイントは増えない。


同じ人に由来するポイントを集めることはリスク高い。色々な人に由来するポイントで資産を作る。多くの人と交換する。昨日より減っているポイントはどこかの誰かの死を可視化している。
自分の分だけ貯めても、死んだら消えて誰にも相続させられない。毎日ゼロになるまで使い切って生活してもいいし、仕事してポイント集めてもいい。


物価は平準化される。パン一枚100ポイントより3000ポイントならそっちに渡したい。競争。より感謝されてポイント貯まる方へ。
寿命の長い地域の人々のポイントが欲しい。人が死ぬことは世界の財産の侵害。


こんな仕組みを運営するのは誰か。運営者への支払いを自身が発行したポイントで受け入れないとそもそも始まりっこない。


ポイントの管理とアカウントの管理の徹底ができるか。
その運営者の信用は何で生まれるのか。きっとあらゆる信用が崩壊したときに、こんな日にも携帯に3000ポイント入ってやがる、という形で生まれるんだろう。
通貨の信用。多くの人が、あらゆることに使っていないと意味がない。こんなただのポイント集めてどうするの。


でもアカウント作っただけで毎日3000ポイント勝手に貯まる。ただ作っておいておく。損しない。
最初に何かの代価としてポイント受け取って貯める人はよほどのお人よしか、よほど人のためになって、お金を払えない人からの信用ある人だろう。せめてポイントで払いますと。
そんなサービス開始は世界同時でないと不公平かな。それとも先に始めないと人が集まらないかな。


評価経済社会へようこそ。