日本代表

日本人の誰かがすごい事と、僕の間には関係あるのか。
僕らの代表と言われても、別に僕はサッカーやっているわけじゃないし、代表めざしていたわけじゃない。
でもなんとなく応援するけど。
まったく関係ない、同じ日本人と括らないで欲しいというほど頑なでもない。不思議な感じ。
海外に行くと、代表としての自分に気づくらしい。行ったことないし。
選ばれし者の恍惚と不安。
選ばれざりし者の何て言えばいいんだろう。

今の日本代表は、注目を浴びて戦っているのは誰か。
自分の為の戦いがそのまま日本の戦いになっているのは、被災地で働く人。
彼らが日本代表で、こっち側がサポーター。
選ばれたくなどなかったはず。日本の誰かが選んだわけでもない。無理やり代表にしてしまった。
それでも戦う。
ピッチに立つ。