夫婦別姓

死んで一緒の墓に入りたくないなら死んだら戻せるようにしたらいい。
死が二人を分かつまでなんだから。死と共に婚姻の解消。

姓の選択って二択とは限らないよな。
親が離婚して引き取られてまた別の人と再婚してみたいな人はどこの姓を名乗ってもいいのか。
姓って代をどこまでも遡っていいのか。
そもそも姓などいらないとか。

これからは、一つの名前で何もかも賄うのは厳しくなるんじゃないか。
ハンドルネームのほうが一般的だったり。
自分は一人なのにいくつも名前がある不思議さを楽しんだ方がいいと思うけど。
さいころは幼名のハンドルネームを与えて、大人になって恥ずかしくなったら消せるようにするとか。
親しい人しか知らない名前が、本名より大事でもいいでしょう。
ネットでは誰でも好きな名前になれるんだから。