ベーシックインカム

年金は生きている限り受け取れる。長生きは得で早死には損。生きて元をとらないと。でも、もう続かない。
ベーシックインカムなら損も得もない。誰もが等しい。お金は生きている間あればいい。子孫に財産残しても、3代で無くなる。
税金は上がる。ベーシックインカム受け取っても今より所得は下がる。でもそれしかないと思う。
仕事を増やすことはできない。需要があって儲かるならとっくにやっているはず。
そもそも働いているからといって本当に価値を生み出しているか。貧乏人をだます仕事ではないと言い切れるか。ゴミを作っているだけじゃないと言い切れるか。社会にとってマイナスではないかと自問はあるだろう。
公務員は減る。転職増える。5年勤めた人と10年勤めた人とでそれほどスキル変わるか。色々なことに対応できる人の方が善しとされる。職人はたとえ金にならなくても技術磨く。
お金少ない人は集まって住む。お金があって寂しい人と。
仕事で社会経験を積む以前に、人と話すとか、礼儀なんかは、家族的な生活を積まないと無理。
風呂共同、御飯は食堂で、プライバシーの制限ある寮で暮らす。1人暮らししたければ働いて独立。ひきこもりが精神的にきついのは緩和できる。
保護者を成年以降にも、つけれるようにして、借金やギャンブルにはまらないようにする。
医療費をどうするか。国民皆保険を残せるか。
頑張っている人には何がもたらされるのか。内発的な喜びだけではもたない。
そもそも誰にあげるか。日本国籍の日本在住か。海外で暮らす人はどうする。日本在住外国人は。
もう今までのシステム無理だから、こっちに行くつもりで考えた方がいいと思う。年金受け取り予定額が支払額を逆転したタイミング。
十分な準備をしない人は老後どうなっても仕方ない、お前が悪いんだから死んでしまえみたいな感覚の常態化は心を蝕む。
老人1人が死ねば、若者2人助かるみたいな思想が蔓延する前に。
そう思われて生きる年寄りもつらいし、思っている若い人も不健康。
あらゆる条件を抜きにして、皆が生きていてもいい社会を目指した方が希望があると思う。
今持っているものを進んで与える人に、せめてもの愛と敬意を。